無料スマホマンガ 和んだふるたい夢  〉〉〉 取材の旅 〉〉〉TOPへ
京都散歩5)六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)
(2023年6月17日、18日)
小野篁(おののたかむら)ゆかりのお寺。
篁はここにある井戸を通じて夜な夜な地獄へ通い閻魔大王の片腕として
活躍したとか。
ブラタモリで紹介されていたことで初めて知り、
京都編を書き始める前に購入した京都魔界探訪という書籍でも紹介されていました。
清水寺から近く、セットで足を運んでみました。

六道珍皇寺

中には閻魔大王と小野篁の木造が。
六道珍皇寺、閻魔大王と小野篁の像

閻魔大王のポスターが・・なかなかいい発想です!
六道珍皇寺、閻魔大王のポスター

この奥に小野篁が地獄へ通ったといわれる井戸があるのですが、
近くまではいけませんでした。
この小窓からのぞいて見えます。



小野篁さんは和夢第3部ではかなりの重要登場人物となっています。
(当初はそんなつもりはなかったのですが・・やっぱりキャラクターの力が強いです)

和夢184話より
小野篁と百鬼夜行
スピンオフストーリー10より
演目 篁(たかむら)

和夢208話の表紙です。百人一首の句を表紙に。
参議 篁の句

和夢218話より
小野篁



 戻る TOPへ
和夢